9月26日の寺活協議会(長久寺) | T&N リサーシャ
Now Loading...

9月26日の寺活協議会(長久寺)

お盆とお彼岸が過ぎ、久しぶりの寺活協議会です。

本日の寺活協議会は、長久寺さんで行われました。

長久寺さんでは、今年の四月にお花見とお茶会を行っており、今回は蒔絵の体験教室が行われました。

石川県金沢市寺町5-2-20

本日は、天気が良かったのですが、ご住職のご厚意で、本堂の一部を出店スペースとしてお借りすることができました。

今回の出店では、引きこもりの高校生が作ったポーチや袋物を出品することができ、2つ売れました。

今までは天候不順などで出品することができなかったので、販売することができて、一安心です。

これを機に引きこもりの子がもの作りに意欲的にってくれると良いのですが…。

今回も、前回提供した丸芋の蒸しケーキを改良し、丸芋を練りこんだ蒸しケーキを提供しました。

提供にあたっては、いつも通り、保健所の衛生指導に従い、提供直前に現地にて加熱したものを提供しました。

提供後に、今回もアステップの活動や、T&N リサーシャとNPO法人の心田開発の紹介をする時間を頂けました。

ただ、丸芋が練りこんであることを説明し忘れたのが残念です。

今回、T&N リサーシャが寺活協議会に参加するきっかけを作っていただいた玉野道市議会議員も参加されました。

玉野議員からは、過去のお寺の在り方に関する色々な話を聞かせていただき、現在、寺町で行われている寺活の重要性を知ることができて良かったです。